不登校を選んだ娘と向き合いたい父のブログ

子育てについて思うこと、学んだこと情報収集したことを書き留めていきます。

不登校のはじまり 2「別室登校」

1週間ぐらいはお休みして「別室登校」を始めました。

 

集団登校だったので、登校班の班長さんと地域委員さんに「登校班を利用しないこと。登校班に参加するときに改めて連絡する。」旨を伝えました。

 

子供は先生と、お友達との喧嘩のことを相談して、当事者同士で話をしたみたいだったが、娘は教室には入れなかった。そして、娘はスクールカウンセリングをはじめた。

 

結局、集団登校は利用せず、通学路にほかの児童がいなくなる時間に登校して、保健室か、相談室(普段使っていない部屋)に行って、折り紙とか、プリントをしていた。

 

一度、一緒に登校にしたことがあったが、給食時間に、クラスのお友達が別室に来てくれて一緒に給食を食べてくれている。同級生たちに本当に感謝。

でも、娘は教室に入れない。

なんでかなぁ・・・。

 

どうすればよいかわからず、4年生、5年生を過ごした。